自分の納得する人生を歩む

こんにちは、さらにぼっちになっている咲桜子です。

いや、高校3年になってぼっちになるの面白すぎでしょ。

 

ということで、今日のお題なんですけど、皆さん納得のいく人生を歩んでいるでしょうか?

他人から見てじゃないですよ。

自分から自分を見てです。

 

『天知る地知る我知る人知る』という言葉を知っていますか?

”天は知っているし、地も知っている。私も知っているし、人(あなた)も知っている。どうして誰も知らないと言えるだろうか、いや言えはしない”って意味らしいんですけど。

故事成語?だと思う。

 

これで何を言いたいのかというと、あなたの全ての行動、言動はいつでも誰かが必ず見ているということです。

あなたが嘘をついた時、ゴミを拾った時、サボった時、我慢をした時、この全てを誰かは必ず見ています。

他人が見ていなくても、天や地が見ていなくても、あなたは見ています。

 

自分が納得できる行動、言動をとっているでしょうか?

 

私は、自分の納得のいく人生でないと意味が無いと思うのです。

「〇〇さんが見ているから、こうしなきゃ。」

「〇〇さんに怒られるから、こうしなきゃ。」

こんな風に考えて行動してませんか?

これで納得しているのならいいんです。

素晴らしいことです。

 

最期にあなたを見ているのは、あなたです。

 

あなたが正直に、素直に、納得のいく人生を歩んでいくことを願っています。

 

 

またまた遅くなり申し訳ありません。拙い文章を読んでいただきありがとうございます。ではまた。

 

今日の一枚

f:id:saku_57:20210423002229j:image