話を聞いてもらう

昨日の夜は涙を流した咲桜子です。

 

皆さん、人間関係の悩みがある時って人に相談しますよね。

それでその人にアドバイスをもらうと思います。

 

私も友達にアドバイスをもらったんです。

でも結局そのアドバイスは自分を苦しめるだけで、何の解決にもならなかった。

 

なぜなのか。

それは、自分の気持ちじゃないから。

誰だって、自分のことは自分しか分からないんです。

だから、本当はアドバイスなんていらないんです。

その人が一生懸命考えたアドバイスだろうがなんだろうが、本人には何の意味もない。

じゃあどうするのか。

話を聞いてもらうことだけを頼むのです。

 

「ごめん!話聞いてもらってもいい?」

 

と言って頼みます。

相づちを打ってもらうだけでいいんです。

そうしてもらうだけで、自分の心の整理が出来るのです。

 

───────────────────────

 

これは私の考え方です。アドバイスをもらって解決出来た方もきっといらっしゃいます。ただ、私はそうしてもらった方が自分を大事に出来ると思ったのです。

ここまで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。ではまた。

 

今日の一枚

f:id:saku_57:20210504213200j:image