まだ

咲桜子です。

 

この前、友達の相談にのりました。

私は大体、人の相談にのるときあまり私の意見を言いません。

相手はきっと自分の気持ちを話したいと思っているから。

話をとにかく聴くことで、相手の心の中で何か整理できるはず。

 

それともうひとつ理由があります。

それは、相手が気づかないと意味が無いからです。

本当のことやその人の成長に繋がる気づきは、その人が自分で気づかないと意味が無いんです。

こっちから言っても、それは本当に気づいたとは言わない。

もちろん、ちょっとくらい私の意見も言いますよ。

でも、相手が気づかないと意味が無いなと思うことは言いません。

私にはまだ、気づかせるための手助けとか、そういうことをしていいのかとかも分かりませんが、私が相手のために動いていることは確かです。

 

ではまた。

 

今日の一枚

f:id:saku_57:20210710120651j:image