6秒我慢

咲桜子です。

 

今日は総合生活科に所属している私が最近知ったことを話します。

子供のことについてなのですが、今回のは別に子供に限ったことでは無いです。

これは学校で習ったものではなく、私が勝手にネットから引用したものですので、詳しく知りたい場合は、こちらの題名のサイトをご覧下さい。(すみません、なぜかURLが貼れませんでした。)

子どもが話しを聞かない・・・”話しを聞ける子”に育てる接し方 - 子育て&教育ひと言コラム - 伸芽’Sクラブ - 受験対応型託児所 -

 

それで、知ったことというのは、

「イライラした時、まずは6秒間だけ我慢するのを意識する。」

これは、アンガーマネジメントという、怒りの感情を管理する方法で、人間の脳は、怒りを感じた時に6秒時間を置くことで、その怒りを落ち着かせられるのだそうです。

 

まだ私はやってみたことが無いので、怒りの感情が出てきたらやってみようと思います。

皆さんも怒りの感情があると思うので、良かったらやってみてください。

 

ではまた。

 

今日の一枚

f:id:saku_57:20220114000057j:image