うつについて

咲桜子です。

 

今回はなんかよく分からない感じになってしまった。暇な人だけ読んで。

 

前まで私はうつ病でした。

今はもう治りましたが、前のうつ病の自分がずっと頭の隅でちょろちょろしていて、なんでなんだろうと思って、YouTubeうつ病についての動画を昔みたいに見てみたんです。

動画の内容は、うつ病の人と健康な人の対比。

うつ病の人は、まさに昔の自分で、健康な人は、ちょっとまだ私の方がネガティブだけど、同じ感じ。

でも思ったのは、「健康な人が普通なの……?」でした。

健康な人はあまりにもポジティブで、何が起きても大丈夫って感じ。

朝、はっきりと起きて、話す話題があって、楽しいことばかり考えて、夜は寝つきが良くてぐっすり寝られる。

まさに今の私だけど、ずっとこれが続けられるわけじゃない。

だからうつ病の人は、完全に健康な人にならなきゃいけないわけじゃない。

なりたいけど自分にはなれないと思ってるだろうから。

だからとりあえず、好きなことやって、楽しいことを考える。

自分は何も出来ないクズだとか、考える必要は無い。

そうすればきっと、少しずつでも自分を好きになる。

それからでいいから、もっと周りを信用してみたらいいんじゃないかな。

 

って、言ってあげたいですね。

中学生の咲桜子に。

 

うつ病の人がどれくらいいるか知らないけど、大勢いるのは知ってるよ。

中学生の時の私みたいに毎日泣いてる人達はきっといっぱいいて、仕事や学校が辛くて辛くて仕方なくて、辞めたいと思ってもやめられないから、だから人生が嫌になってしまう。

もったいない。

すべてを武器にしないと、もったいない。

生きていれば、何かしら起こる。

生まれてから、どんなに苦しい思いをしても、生きていたから、ここまで来れた。

死んでいたら、何も感じることは無かった。

それは良い意味でも悪い意味でもそう。

でも死んでいたら、今まで生きてきた経験が、無くなってしまう。

自分が消えて、何も出来ない。

してもらうことも、してあげることも出来ない。

確かに、生きているから、辛い思いをしている。

だからこそ、自分の心が打たれるような素晴らしい人生の道が出来上がってきていて、その中にはいい思い出も確かに存在しているはず。

だって辛いだけじゃそんな道は出来てない。

 

きっと今、「じゃあ自分には汚い人生の道が出来てるんだ」

とか思った人がいると思う。

そう思えばそうなるよ。

でもまあ、汚い道でも道なら歩けるじゃん。

汚くても歩いてれば、小さい幸せがきっと転がってる。

 

道すら出来てない人は、これから作れば大丈夫。

ガタガタでもぬちょぬちょでも何でもいいから、それを楽しんで歩いてね。

 

では私は、初任給をおろしてきます。

楽しみ。

 

ではまた。

 

今日の一枚

f:id:saku_57:20220430182538j:image